国家資格から検定試験まで資格取得を目指すあなたを応援します

おすすめ資格学校ランキング

 
  2018/07/13

おすすめの資格学校を中小企業診断士が厳選!

当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。サイト管理者の「おさむらい」です。

私は、中小企業診断士という資格を保有しています。中小企業診断士は、国家資格の中でも難易度A級の難しい試験です。なかなか独学で合格する人はいません。

私の地元は超ど田舎なので、近隣に資格の学校が無く、TACの通信講座で勉強していました。でも、なかなか合格には至らず…

毎年、大原LEC日本マンパワーといった、大手資格学校の通信講座を代わる代わる受講していました。

お金もなくなってきて、とうとう最後の方は、企業ではなく個人がやっている怪しい信講座にまで手を出しました。

相当、色んな学校にお金を払って勉強してきたと思います。そのおかげ?で最後はなんとか滑り込みで合格できました。

こんな私だからこそ、資格を取りたいと考えている、あなたに最適な「資格の学校」をご紹介できると思っています。

詳しくはこちらから

資格の学校選びで失敗しないために

この日本には、国家資格から検定試験まで、たくさんの「資格」と、その試験に合格するためのカリキュラムを提供してくれている資格の学校が山ほどあります。

私も、中小企業診断士の勉強をしているときには、いくつかの資格学校お世話になりました。講座は受けず、公開模試だけを受験するということもありました。

資格試験の勉強とは自分との戦いです。私も必死に勉強をしましたが、落ちること数度。不合格の度に悔し涙を流し、何度も挫折をしました。

「いつ合格するんだ!?」「勉強、苦手!」「この資格向いてないかも!?」

そんなことを考えるのは日常です。基本的に受かる人よりも落ちる人が多い資格試験は、合格しなくて普通!難しくて当たり前!です。

だからこそ、二人三脚でサポートしてくれる資格の学校選びが非常に重要になるのです。

ハッキリ言いましょう。試験に合格するためには、自分に合った資格の学校選びが何よりも大切です!

と言ってはみたものの…

そんなあなたのために、当サイトでは、最適資格の学校が選べるよう、3つのステップを用意しました。

ステップ1:学校選びに失敗しない!チェックすべき3つのポイント

資格を目指し勉強をしようと考えている方のニーズから、資格の学校を選ぶには以下の「3つのポイント」があると考えております。

  • 少しでも「安く」勉強したい
  • 「効率よく」勉強したい
  • 「合格率」の高さを重視

上記3つの中でどこに重点を置くかによって、勉強のやり方から、資格の学校選びまで変わってきます。

 

少しでも「安く」勉強したい

資格取得の勉強は「先行投資」です。時間お金もかかります。100%合格できる保証もないのだから「出来る限り支出を抑えたい」と思うのは必然です。

そのため、単に安ければ良いというわけではなく、価格サービス品質バランスを取ることが重要ですね。

また、大手の資格学校は価格は高めですが、期間限定のキャンペーンなども行っていて、学習開始の時期次第では、安く受講することが可能です。

私は、安い講座に申し込んで、テキストが難しすぎてついていけなかった。という苦い経験があります。ですので、安さだけで選ぶのは危険です。

  • 頭の良さには自信がある
  • お金が無いので細く長く勉強する

という方には向いていると言えます。安い場合には、フォロー制度が無いこともあります。それならば独学と大差がないと考えることもあるでしょう。

ですので、安い講座にはフォロー制度」、「テキスト内容」、そういった点が不足している可能性が高いということは忘れないでください。

 

「効率よく」勉強したい

効率とは、「かけた時間」と「お金」に対する、「成果の度合」です。

もちろん、最終成果は「合格」以外のなにものでもないわけですが、合格率は「試験の難易度」、「受講者の学習意欲」にも大きく左右されます。

故に、それだけでは計れない、「授業の分かりやすさ」であったり、「学校への通いやすさ」、そして、「空き時間やスキマ時間を活用できる学習カリキュラム」といった点を見る必要があります。

どの学校もわかりやすい授業を提供しようと努力していますが、ここは講師によっても差が出る部分です。講師の質ですね。

またビジネスマンは忙しいですから、スキマ時間を活用して勉強することも求められます。モバイル端末を活用した講義配信やテキスト配信があるかどうかも重要な要素です。

 

「合格率」の高さ

受けるからには、最終成果は「合格」です。合格できずに、リタイアされる方が「ここまで勉強してきて知識はついた」とプロセスを評価する場合があります。

ハッキリ言います。残念ですが、合格できなければプロセスに価値はありません。言い過ぎと思われるかもしれませんが、資格試験は「結果」がすべてです。

だからこそ、資格学校の合格実績は必ずチェックしておきましょう。

合格者の声は必ず掲載されているのですが、どんな資格の学校であっても、一定数の合格者は存在します。もちろん合格者の声は重要ですが、合格実績のあるところで学ぶことによって、自分の合格する確率も高くなります。

ステップ2:主な資格学校を徹底比較

主な資格の学校を、ステップ1で紹介した3つのポイントに分けて評価しました。

  総合評価 安さ 効率性 合格実績
資格スクエア 12/15 ★★★★★ ★★★★ ★★★
LEC東京リーガルマインド 11/15 ★★★ ★★★★ ★★★★
フォーサイト 10/15 ★★★★ ★★★★ ★★★★
資格の大原 10/15 ★★★★★ ★★★★
資格の学校TAC 10/15 ★★★★★ ★★★★
資格★合格クレアール 9/15 ★★★★ ★★ ★★★
ユーキャン  7/15 ★★ ★★★ ★★

中小企業診断士の私がおススメするランキング ベスト3(総合ランキング)

合格実績 通学 通信教育
 ◎ なし あり
(Web通信講座)
キャンペーン 全国展開 無料体験
季節によりキャンペーン割引あり なし あり



合格実績 通学 通信教育
 ◎ あり
(教室講座・映像通学講座)
あり
(Web通信講座・DVD通信講座・資料通信講座)
キャンペーン 全国展開 無料体験
季節によりキャンペーン割引あり ○全国63校 あり

 


合格実績 通学 通信教育
 〇 なし あり
(DVD通信講座)
キャンペーン 全国展開 無料体験
季節によりキャンペーン割引あり なし あり(サンプル資料・デモ講義)



Copyright© 資格の学校比較サイト , 2017 All Rights Reserved.