国家資格から検定試験まで資格取得を目指すあなたを応援します

フォーサイトの口コミ・評判を調査してみた

2017/08/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -

累計受講者数が17万人を突破したという人気の資格学校フォーサイト。当サイトでもおすすめしています。

近年、めきめきと頭角を現し、大手の人気資格学校を脅かす存在になっています。

とは言いつつも、まだまだその名前を聞きなれないという方も多いのではないでしょうか。なぜ、大手とは少し地味に感じてしまうのか。その理由は簡単です。

  • 広告宣伝が少ない
  • 通学講座が存在しない

これらの理由が考えられます。

広告宣伝が少ないと目にする機会が少ないですし、通学講座がないということは、受講者同士のコミュニケーションが無いということなので、リアルな「口コミ」が起きにくいですね。

口コミなんて、「ネットの世界」で十分と思われるかもしれませんが、そんなことありません。

受験において、試験会場前で繰り広げられる講師の生徒たちに対する「頑張れ!」という声援や、生徒同士のお互いの健闘を祈る姿。まさに、それは青春群像劇。というのが、通信講座にはまったくありません。

試験会場に一人でいるアウェー感といったらありませんね。

フォーサイトは、通信講座に特化しているとはいえ、どうせお金を払って勉強するのですから、より良い学校で勉強したいと思うのが当然です。

そこで、どの資格学校に行こうか迷っているあなたのために、「フォーサイト」の口コミ、評判に関して調査していきたいと思います。

フォーサイト最大の特長は「徹底した教材へのこだわり」です。フルカラーテキストや、ハイビジョンDVDでの授業については、簿記3級講座、簿記2級講座の調査においても軽く触れました。

 

 

さらに、

  • 高い合格率
  • 納得の低価格

こういった特長があります。地味に思うかもしれませんが、着実に実績を積み上げている資格の学校です。それでは、フォーサイトの特長をもう少し具体的に見ていきたいと思います。

 

フォーサイトって?

フォーサイトは、代表である山田浩司さんが、不動産の企業研修専門会社として1993年に名古屋市で創業したのが始まりです。もともと、宅建(現:宅建士)講座からスタートした会社です。

代表である山田浩司さんは、昭和37年6月18日生まれで、名古屋大学法学部出身です。やっぱり賢いですね!大学在学中から弁護士を目指し勉強していました。

しかし、山田さんが大学生の頃の司法試験は、合格率1%台の超難関。10年間無職で勉強を続けられる経済力が無いと合格は難しいと言われていたため、第3次試験まで進みながらも途中で断念しました。

裕福な家庭で育ったわけではないため、塾にも予備校にも通ったことはないそうです。

ご自身のそういった経験から、少しでも安い学校を作りたいと、フォーサイトを設立されました。だから、フォーサイトの料金もリーズナブルなのです。

2007年に累計受講者数が1万人を突破してから、わずか10年で累計受講者数は17万人にものぼります。通信講座を武器にして着実に受講者数を伸ばしています。

フォーサイトの理念は、「世界で最も質の高い通信講座を、どこよりもリーズナブルな価格で、全国のみなさまにお届けすること」です。非常に熱い会社ですね。

 

フォーサイトの特長

それでは、フォーサイトの特長を見ていきたいと思います。

徹底した教材へのこだわり

こだわりの教材として、まずテキストがあげられます。

フォーサイトのテキストは、記憶力は刺激の強さに比例するという研究結果をもとに、フルカラーにこだわっています。通信講座の命は「テキスト」!と言い切るほどに、テキスト作りに情熱を注いでいるのです。

情報量満載の分厚いテキストではなく、薄いテキストで繰り返し学べるような構成にし、図表やイラスト、写真を多用することで、わかりやすく、楽しく勉強ができるような作りになっています。

フォーサイトは「教科書を超えるテキストを作る」ことを目標にしています。そのために、日本中のすべての教科書を購入し、研究をしたというのですから、本気です。

無料の資料請求では、写真のようなサンプルテキストもついてきます。↓


>>>フォーサイトの無料の資料請求はこちらから

めちゃめちゃ見やすくて、わかりやすいですね。

わかりやすい講義

もともと、フォーサイト代表である山田浩司さんは、教育とは「講師と生徒の生の戦いである」というほど、通学講座にこだわりがありました。

それが、インターネットの普及によって、高品質な通信講座に力を入れるようになったわけです。

なので、講義に対して強いこだわりがあります。「講義の質の高さ」がフォーサイトの売りです。そのためには、「良い講師」が必要ということで、フォーサイトでは、レベルの高い一流講師陣を採用しています。具体的には、

  • 教えることに情熱があり、教えることが好きな人
  • わかりやすく、短い時間で教えるスキルがある人

ここに力を入れてくれているというだけで、安心感がありますね。よく通信講座の中には、通学講座で授業をする風景を撮影して、そのまま配信しているものもあります。通信用の撮影といっても、教室で授業しているのを撮影してお届けしているというのが一般的です。

フォーサイトはテキスト同様に、量を多くして一度しか視聴できないよりも、何度も繰り返し視聴できるよう、学習しやすい時間内に収めています。

それを専用のハイビジョンスタジオで撮影しているのだから、質が高いというのも納得できます。クリアな音質と見やすいカメラワークでわかりやすい講義を収録してくれているのです。

社長のあいさつも、まるでそこにいるかのようなクオリティでした。

>>>フォーサイトの無料の資料請求はこちらから

 

頼れる問題集・受講ガイド・eラーニング

最後のポイントは、学習を補完するためのツールです。通信講座は、自分との戦いでもあります。誘惑に打ち勝ち、モチベーションを維持していくためには、勉強をサポートしてくれる機能が必要なのです。

フォーサイトでは、限られた時間の中で、効果的に学習を続けるために、問題集、受講ガイド、eラーニングに力を入れています。

正解率をアップさせる問題集

試験では、一定の時間内に問題が難題解けたかという正解率によって、合否判定がなされます。この正解率を高めるツールこそ、問題集です。フォーサイトの問題集は以下のような特徴があります。

  • 問題がテキストと同じ項目に並んでいる
  • 出題パターン、レベルを明示している
  • この問題は何分で解くべきか目標タイムを明示している
  • 学習の履歴が記録できるようになっている

これによって、本試験をイメージできるよう構成になっており、初学者からの合格を可能にしています。

合格まで導いてくれる受講ガイド

通学講座の場合は、スケジュールにしたがって学校へ通うようにカリキュラムが組み立てられています。

通信講座は、いつでもどこでも自分のスタイルで学習できることが利点ですが、裏を返せば、途中で挫折したり、勉強の進度が遅く、試験に間に合わないというケースも出てきます。自分もよくありました。

そこで、フォーサイトでは、通信講座をどのように利用すればよいのか、きちんと説明する受講ガイドをつけてくれています。受講ガイドには、勉強の進め方や質問方法など大切な情報が記載されており、一人でも安心して学習できるようになっています。

パソコンでeラーニングを活用

今や、テレビもパソコンで見られる時代。学習シーンでもパソコンは活躍します。ネット環境さえあればeラーニングを気軽に利用できます。たとえば、手元にテキストがなくても次のような機能が利用可能です。

  • 講義視聴
  • 問題演習
  • 質問受付

これで、いつでもどこでも学習ができます。

高い合格率

フォーサイトの合格率は、他の資格学校の平均合格率と比較しても高くなっている講座がたくさん存在します。もちろん、ここは資格そのものの得手不得手がありますので、何とも言えないですが、少なくとも高く出ている講座に関しては、フォーサイトで学習して損は無いでしょう。

やはり、宅建(現:宅建士)はかなり合格率に差がありますね。フォーサイトは国家資格で見ると、行政書士社会保険労務士宅建士に強みがある学校と言えます。

 2015年度試験の実績データ 全国平均合格率 フォーサイト合格率
行政書士 13.12% 20.86%
社会保険労務士 2.6% 7.9%
宅建(現:宅建士) 15.4% 60.9%
2級FP技能士 40.13% 87.39%
簿記2級 11.8% 11.8%
ITパスポート 48.4% 94.4%
通関士 10.1% 24.6%

他の資格学校と比べた強み

個人的に、「学習の習慣化」という視点から見ると、通学講座が学習を進める上では一番であるという思いはぬぐえません。

ただ、私のような地方に住んでいる人間は、近所に「通学できる資格の学校が無い」という現状の方も多いと思います。

それ以外にも、

  • 忙しくて、行く時間が確保できない
  • 学校に行く時間がもったいない

そういった方もいらっしゃるでしょう。

であれば、どちらにしても通信講座しか選択肢がないわけです。より良い、通信講座はどこか?という考え方で講座を選ぶ場合、通信講座に特化しているフォーサイトは筆頭になると言えます。

フォーサイトが本当に素晴らしいと思うのは、通学講座を超えた通信講座を作ろうとしている点です。そして、実績も出してきています。

通信講座に特化し、教材づくりに日夜取り組んでくれているフォーサイトは、信頼できる資格の学校であると言えます。熱い想いがあることもご理解いただけたと思います。

そういったことも含めて、

  • リーズナブルな料金設定
  • 徹底的にこだわった教材
  • 高い合格率

この3点がフォーサイトの特長であり、他校には無い強みと言えます。徹底的にこだわった通信講座だからこそ、地方で勉強する人にとって強い味方ですね。

 

フォーサイトの評判・口コミ

それでは、ネット上の評判や口コミを見ていきたいと思います。

 

安いからといって教材に手抜きなし(簿記2級・Nさん)

2級の講座は色々ありますが、3万円くらいでアウトプットとインプットの両方できるのはフォーサイトぐらいではないかと思います。しかも「安いから」といって、教材に手抜きしたころはなく、商業・工業のテキストが1冊ずつ、問題集とその回答解説集が各1冊、講義メディア、確認テストが10回分、それに模擬試験がついて、この価格です。受験生が誰しもが思うであろう「安くていい講座を受けたい」ということを実践している内容です。

 

まとまった教材で効率的な勉強ができた(行政書士・Nさん)

予想以上に的が絞られていて、きちんとまとまっていて、勉強がしやすいと感じました。今になってみると、独学用の参考書や問題集ですと、広くすべてをカバーしようというものが多いかなと思います。フォーサイトの教材は重要なところをきちんとまとめられているので、メリハリをつけて勉強できました。

 

教材はわかりやすく、頭の中で整理できる(社労士・Sさん)

社労士に関する勉強は初めてだったのですが、内容もわかりやすく説明されていて、スムーズに理解することができました。社労士の試験科目には、まぎらわしい数字などが多いのですが、直前対策講座の「横断まとめ編」を学習することで、頭の中で整理することができました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。フォーサイトは、他の資格の学校と比べると通信講座だからこその費用面と通信講座にもかかわらず実績面で、とても優れていると言えます。

よって、通学講座は、近くに無いとか、時間とお金の面で検討しているという方には、非常に魅力的な資格の学校であるということがわかりました。

私も、現在社会保険労務士の勉強を始めようと思っていますが、フォーサイトでやろうかなと検討中です。資料請求をした上で、検討する必要があるとは思いますが、他校と比べて高い合格実績を誇る講座に関しては、決まりではないでしょうか。国家資格でいくと、行政書士、社会保険労務士、宅建士などは非常に魅力的といえます。

>>>行政書士講座はこちらから


>>>社会保険労務士講座はこちらから


>>>宅建士講座はこちらから


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 資格の学校比較サイト , 2017 All Rights Reserved.